新しい住まい方(1) シェアハウス(ゲストハウス)とは?

2011-05-26

こんにちは!これから数回にわたってPrizonnierの仕組みについて説明していきます。

東京をはじめとした都会では、住まい方が従来のアパート・マンションから変わってきています。

Prizonnierもそのような新しい大きな波に乗って生まれました。

まず、新しい波の現在の主流であるシェアハウスについてご説明します。

以下、シェアハウスについてWikipediaの内容を転載いたします。

ゲストハウス白書ではゲストハウスを下記のように解説している。また、ルームシェアとゲストハウスの違いは、運営事業者の存在であるとしている。

定住型シェア住居としてのゲストハウスは従来の風呂無しアパートのように経済性のみを訴求点としたものではなく、共用設備の利用に際し発生する入居者同士のコミュニケーションを主要な訴求点としているのが特徴です。
また居住期間も最短で数ヶ月以上となっており、主たる住居としての利用を前提としている点が簡易的な宿所型との大きな相違点です。
このように、シェア住居型ゲストハウスは、共用スペース等のコミュニティ発生装置を設け、訴求点とすることが定義の一部になっている。
(ウィキペディア (Wikipedia): フリー百科事典 より)


これって一見新しいようで、実はとても昔からある何かに似ていませんか?

その答えは、次回に!

Copyright(c) 2011 Prizonnier All Rights Reserved.